書きなぐりのかき揚げはつゆで頂く。

最近あんまり更新してなかったから更新がてら最近乗った課金Tier8の話をしたい。

CarnarvonAXとT26E5とKanJpz105がメニュー。

 

CarnarvonAX

かなぼんさんはTier8英国課金戦車でございます。常に販売されてるので欲しかったら買うのもあり。

順番に各面から軽く見ていく。

火力面

20ポンド砲を装備。音がしょぼい。Centurionに乗ってるのかな???ってくらい。

貫通は258㎜でまぁ普通。妥当。単発230の装填6秒切るよくある手数タイプ。

主砲口径が小さいから思わぬところで弾かれることもあったりなかったり。

精度は悪くないのになんか弾が真ん中に届かない。

俯角は10°取れるのでつよい。

装甲面

砲塔はCenturionAXと同じなので同Tier帯と戦うなら十分。ただTier10と当たるのでその場合は正直辛い気もする。主砲横のキモイ垂直部分消してほしい。

理想的な角度でSkodaT56と当たった時の貫通度。緑に行くと抜ける。やはり同格HTくらいなら大丈夫そう。主砲横のキモイ部分も250㎜あるので期待度としては三四割くらい。

理想的な角度でTS5と当たったときの貫通度。この帯になると課金弾の貫通が300を併記で越えるのでまぁ抜けるところが増える。

正直ターン勝負不利なのであまり戦いたくない。

 

機動性

普通。可もなく不可もなく。

 

総合

弱くはないけど最近の頭のおかしい課金戦車たちと比べると控えめ。まぁちょっと古いので仕方ない。

なんか乗ってたらHT上手くなりそう。頭を一瞬出してすぐひっこめるとか。

 

T26E5

アメリカのTier8HTでごわす。CWEのアセンブリで手に入れて放置していた。

火力面

90㎜砲を搭載。アメリカじゃよくある奴。貫通は259㎜で普通。こちらも装填6秒くらいの手数型。弱くない。音もこっちのがいい。

俯角も10°取れるのでつよい。

アメリカなので弾はすっぽ抜ける。別に精度はそこまでひどくはない。

 

装甲面

柔らかくはないけど硬くもない。防盾は同格課金ならおおよそ安定して弾ける。ただし防盾横はすぐ抜けるので注意。

車体もちょっと堅めだけど課金弾使えば抜ける。たまに謎弾きするのやめてくれ(1敗)

さっきと同じようにSkodaT56と理想的な角度で会った時の貫通度。

砲塔はあんまり抜けない。車体を晒さないように注意ってくらい。思ったよりキューポラは小さいので完全に静止してなければ案外当たらない。とか言ってると普通に当たる。

さて、今度はTS5。さっきとほとんど変わらないように見えるけど注意。

防盾がこちらから見て垂直になる部分は280㎜程度しかないので課金弾を使えば余裕で抜かれる。範囲は狭いとはいえ案外普通に抜けるの。特に近距離戦。

 

機動性

良好。普通のHTよりちょっと早い。元がMTチックだからその点いい感じ。

 

総合

私はかなぼんよりこっちのが好きかも。Skodaとかと比べるとパッとしないけど普通に強い。砲塔硬くて足あってDPMもある車両が弱いわけないんだな。

 

KanJpz105

ドイツのTier8駆逐戦車。レンタルで乗ってみた。

火力面

105㎜の主砲を搭載。ゴミ……とまではいかないけどだいぶとがった性能。

貫通力は330HEATなので良好。弾速も1173m/sでよき。俯角も8°取れるので悪くない。精度も0.3くらいまで行けるのでよし。

装填遅すぎ。マジで。10秒超えるって何?単発390なのはいいとしてDPMが低すぎる。いったい何を恐れてこんなに遅くしたんですか?砲塔ないのに暴れるわけなくないか?車高も低すぎて思ったより撃てないところがある。

装填を犠牲に他の能力を得てる。

装甲面

薄い。以上。

機動性

良好。めちゃめちゃ早い。隠蔽もいいから普通に強い。でも70㎞/hは出ない。

個人的には機動性を上げるより隠蔽上げる拡張パーツ付けた方が気持ちいい気がした。

総合

装填を犠牲にしすぎている。私には扱えない。

隠蔽を上げてばれないようにチクチクしてた。これより弱いKanJpzはどうなってるんだ。

 

お気持ち

Tier8にも案外楽しい課金戦車が残ってるんだなぁという気持ち。

T26E5とかCenturion5/1は個人的にお気に入り。でも割と救いようがないのもある悲しさ。ちょっと前に強化されたTurtle1は強化前格下ボコるしか能のない残念な車両だったけどだいぶ強くなったみたいでよかった。

これは犯罪。445mの外から二連続で抜かれたの未だに納得いってない。

 

画像

ナギサ様を引けて良かった。3コスで使い勝手がいい。そしてかわいい。紅茶買いました。

ブルアカアニメは3話まで見た現状キャラが動いてるの可愛いって感じの感想。これからどうなるのかな。

 

バンドカズサは引けてません。ガチャ運の揺り戻しが来たかもしれない。