ミカンの砂糖シロップ漬けは加熱しろ※要出典

こんにちは、クソくだらないことと妄想を書き連ねていきます。

戦車の話メインです。

皆さんこれ知ってます????

worldoftanks.asia

アセンブリイベントって言ってまぁ簡単に言えばリソースを搾り取るイベントなんですけど、ふだんは性能そこそこの戦車が出ることが多いイメージで今回もフーン程度に見てました。

でも性能を見たらアラビックリヤマト!

 

いたんですねこれが。

と言うわけでお迎えしてしまったんですけど、これ劣化チーフじゃね??って思ったので記事書きました。

性能を見ようじゃないか

何はともあれ性能を見てみましょう皆さん。

火力

火力を見てみましょう。

弾種はAPCR/HEAT/HE。

単発は410/410/525。

貫通力は270/320/110。

装填はデフォルト9.5秒。

散布界は0.33。

俯仰角は-8/20。

うん。優秀。単発もこの装填時間を考えたら普通。ただし散布界0.33は強化すると0.31くらいまで行けるのでかなり精度がいい。俯角も10度取れないのはかゆいところに手が届かないけどそこまで贅沢はいえない。

ついでにHEの貫通が110㎜あるのも嬉しいところ。弾速も960と微妙な早さなので使える。ちなみにAPCRの弾速は1334もある。早すぎだろお前。

生存性

次は車両の性能を見に行こう。

体力デフォルト2200。

車体装甲160/70/60。

砲塔装甲190/140/70。

視認範囲410m。

砲塔旋回36°/s。

隠蔽:カス。

 

あれ?弱くね???

おいおい何が劣化チーフだよ砲塔正面100㎜以上薄いじゃねえかアホかよwww。

違うんだなこれが。

圧倒的防盾の大きさと先端に行くにつれて絞られていく砲塔のせいでクッソ硬いんだワこれ。

はいこれ。277のHEATでこの戦車を撃った時の画像。緑のところは貫通しやすくて赤~紫になると貫通しにくいんですねこれ。

あれ?思ったより貫通すると思いました?実はですね、車体上部のドーザーのおかげでここ全く抜けないんですね。砲塔横が抜けるんですけど思ったり当たらなくて意外と硬い。

キューポラは大きめな感じなので止まってると結構抜かれてしまうので注意。

後砲塔形状的によそ見をするとすぐ抜かれる。

そして、豚飯をすると側面の薄さとエンジンルームみたいなところの段差で抜かれかねないのでうまい人以外はやめた方がよさそう。

 

機動性

出力960hp。

出力重量比16.8。

最大速度50/15km/h。

旋回34°/s

そこそこ早い。加速が気持ちもっそりしてる。後退も早めだから使いやすい気がする。

 

では基本的な性能を見たところで次にチーフたちとの比較。

火力面

 

全て食料積み通常装填棒戦友付き。

DPMではほぼチーフと同じ。俯角と単発以外はほとんど同じ。ただ課金弾がHEATとAPCRだから体感貫通は結構違うかもしれない。精度がいいのタスカル。

 

生存性+機動性


車体装甲ではオナピーに軍配、砲塔装甲はチーフに軍配と言ったところ。
ただ砲塔側面は本当に薄いのでチーフよりよそ見に注意。

これがチーフの課金弾で撃った最大俯角のオナピー。防盾横ならワンチャン普通に抜かれるしキューポラも抜ける。

車体下部は抜けるので俯角差で抜かれやすいかもしれない。

ちなみに車体上部はAPCRだとスポスポなので平地での戦いには注意。

これがオナピーの課金弾でチーフを撃った時の図。

抜けません。お疲れさまでした。

車体の長さが転輪1個分くらい違うのではみだしにも注意。

 

カタログスペック上の最高速は早いけれど実際にのどかC1までの走りを比べてみるとチーフの方が気持ち早いことが多い。もしかしたら履帯性能の差かもしれない。

 

まとめ

何の保証もしないけれど劣化チーフって言って問題ないような性能をしていると思う。

チーフ持ってない人は買った方がいいかもしれない。指揮官によるけれど……。少なくともSconqよりは使いやすいんじゃないかなとは思う。知らんけど。

余裕ある人は買ってみてね。

 

画像

卑しか女をゲットしました。

お寿司屋あるちゃんかわいいね。